結婚後、別居を経てシングルマザーの道を歩むことになったAさん。新たなスタートを切るにあたり、マイホームの購入を決意されました。Aさんが物件を選んだ基準と決め手とは? 詳しくお話を伺いました。

1102_main01
◆Aさんプロフィール
<名前>Aさん/<性別>女性/<年代(購入時)>30代前半/<職業・業種>会社員・医療/<雇用形態>正社員/<年収>400万円/<家族構成>本人+子ども1人/<勤務地>埼玉県さいたま市/<通勤時間>40分/<社会人歴>11年(産休・育休期間含む)/<転職回数>0回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>11年
◆購入物件情報
<物件所在地>埼玉県久喜市/<物件種別>中古マンション/<最寄りの沿線・駅>JR宇都宮線「東鷲宮」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>6分/<間取り>3LDK/<購入価格>1,780万円/<頭金>なし/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割/<住宅ローン返済額>月5万円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>埼玉県さいたま市/<当時の住宅ローン返済額>12万円/<購入前の間取り>3LDK+S/
1102_icon01

Aさんの【後編】を見る>>

<前編>

駅近の戸建てで暮らした4年間

結婚後、埼玉県さいたま市内で、駅から4分の場所に新築建売戸建てを購入。4年ほど暮らしました。駅にもショッピングモールにも近く、駅前にはスーパーがあるので、通勤帰りに買い物もできて便利でしたね。2階リビングの家で、採光も抜群でした。強いて不満を言えば、収納が足りなくて少し困っていたくらいでしょうか。

別居を機に、賃貸物件へ引っ越しを検討

不自由のない暮らしをしていましたが、息子が1歳半の頃に別居をすることになりました。実家に近い久喜市で「50平米以上」「駅から近い」「駐車場あり」「築浅」などの条件で賃貸物件を探すことに。家賃は6万円程度で考えていましたね。しかし、探しているうちに「月々の家賃や管理費、駐車場代を払うことを考えると、住宅ローンを組んだ方が、同じ予算で駅から近く、セキュリティ面も安心できる住まいで暮らせるのでは?」と思ったんです。

和室は、ジャングルジムや滑り台などの遊具を置いて子供の遊び場に。夜は寝室として利用しているそう。

和室は、ジャングルジムや滑り台などの遊具を置いて子供の遊び場に。夜は寝室として利用しているそう。

実家まで車で5分のマンションを見学

インターネットサイトで半月ほど、毎晩のように物件を探しました。その中で見つけたのが実家の隣駅にある物件。自動車なら5分程度で実家へ行けますし、最寄り駅も徒歩6分と便利です。広告に掲載されていた月々の住宅ローン返済額も手頃とあって、興味を引きましたね。両親に相談したところ、母も賛成してくれました。父は私が住宅ローンを組むことに難色を示していましたが……。そこで、両親とともに見学へ行くことになりました。

キッチンには生ゴミディスポーザーが設置されている。「初めて使用したのですが本当に便利です」。

キッチンには生ゴミディスポーザーが設置されている。「初めて使用したのですが本当に便利です」。

希望の低層階で状態の良い物件との出会い

見学したマンションは築8年。13階建ての2階で、エレベーターの時間ロスを気にしていた私にとって、低層階で、居室の目の前にエレベーターと階段があることはプラスポイントでした。1階ではないですし、オートロック式なので防犯面も安心できましたね。広さも十分ですし、当時まだ暮らしていた売主さんがとても雰囲気のよい方だったんです。DINKSでお子様がいらっしゃらず、家にいる時間も短かったようで、とてもきれいな状態。父も売主さんと趣味の話で盛り上がり「いい人だね」と好感触な様子でした。

マンション内には芝生の中庭があり、緑を間近に感じることができる。「毎日癒されています。子供との散歩にもぴったりですし、ベンチがあるのでのんびりと過ごすこともできます」。

マンション内には芝生の中庭があり、緑を間近に感じることができる。「毎日癒されています。子供との散歩にもぴったりですし、ベンチがあるのでのんびりと過ごすこともできます」。

タイミングと売主の人柄に縁を感じる

売主さんは、既に新築マンションを購入しており、3月に完成予定とのこと。4月に引っ越しを希望されていました。私は、4月から息子を保育園に入所させることを目指しており、3月中には久喜市に住所を移す必要がありました。売主さんに「住民票の移動をさせて欲しい」とお願いしたところ、快く引き受けてくださり「これはマイホームを買うタイミングなのではないか」と感じました。他の物件は比較せずに、購入を決めました。

【後編を見る】実家近くの中古マンションを購入。シングルマザーの生活基盤>>

●関連記事
国立市の中古マンションへ買い替えを行ったUさん
中古マンションをリフォームして家族との距離が縮まったと語るIさん
夫婦で台東区の駅近中古マンションを購入したSさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう