三鷹市の中古マンションを購入したTさんご夫婦。都内での暮らしが長くなることを見据えて、ランニングコストを考えての決断でしたが、購入契約直後に妊娠が発覚! 新居への引っ越しもこれからというタイミングで、子育てを意識した新たな家探しが始まりました。

1104_main1
◆Tさんプロフィール
<名前>Tさん/<性別>男性/<年代(購入時)>40代前半/<職業・業種>サービス業・講師/<雇用形態>正社員/<年収>400万円/<家族構成>夫婦+子ども1人/<勤務地>東京都品川区/<通勤時間>60分/<社会人歴>22年/<転職回数>3回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>9年
◆購入物件情報
<物件所在地>東京都三鷹市/<物件種別>中古マンション/<最寄りの沿線・駅>JR中央線「三鷹」駅/<最寄り駅までの分数>バス10分/<間取り>2LDK/<購入価格>2,880万円/<頭金>なし/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割/<住宅ローン返済額>約月9万円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>東京都三鷹市/<購入前の住宅ローン返済額>約月7万円/<購入前の間取り>1DK/
1104_icon1

<前編>

Tさんの【後編】を見る>>

夫婦2人での生活を想定し、中古マンションを購入

吉祥寺の賃貸アパート暮らしの後、夫婦の生活を充実させたいと思って、JR中央線「三鷹」駅から徒歩10分の中古マンションを2,000万円程度で購入。西向きではありましたが眺望がよく、井の頭公園が近くにある環境を気に入っていました。また、交通アクセスが良く、大手デベロッパーが手掛ける物件でしたので、資産価値が下がりにくいと思えたことも、購入の決め手でした。

購入直後に妊娠が発覚し、買い替えを検討

マンションの購入手続きは順調に進み、手付け金も支払い済み。「もう後には引けない」というタイミングで、妻の妊娠が発覚したんです。ずっと待ち望んでいたことではあるのですが、悩みに悩んで「夫婦2人の暮らし」へと舵を切った矢先でしたので、本当にびっくりしてしまいましたね。
マンションを購入したばかりではありましたが、子育てをするにあたって1DKの間取りでは明らかに手狭です。早速「子育てを意識したマイホーム探し」が始まりました。

ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の浴室。ゆったりと寛ぎやすいそう。

ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の浴室。ゆったりと寛ぎやすいそう。

子育てと並行しながら物件情報を収集

1軒目のマンション購入でお世話になった営業担当の方に「三鷹~吉祥寺間(バスの便が充実しているエリア内)」「2,500万円以内」「2LDK~3LDK」の条件を伝えて物件を探しました。築年数の指定はしませんでしたが、管理がしっかりされていて、古くてもそれなりにきれいな物件であることも大切でしたね。
自分でもインターネット検索をして、2軒ほど見学しました。子どもが生まれた直後で頻繁に物件見学をすることができなかったこともあり、全部で4~5軒程度しか見ませんでした。

キッチンはリフォーム済みだが、食器棚はなかったため新たに購入しました。「子どもがいるとあっと言う間に物で溢れてしまい、なかなかスタイリッシュにいきません(笑)」。

キッチンはリフォーム済みだが、食器棚はなかったため新たに購入しました。「子どもがいるとあっと言う間に物で溢れてしまい、なかなかスタイリッシュにいきません(笑)」。

イメージと合致する物件が見つからない日々

インターネットで見つけた物件は、掲載されている写真で見るととても素敵に見えましたが、実際に行ってみると、思い描いていたイメージと違うものもありました。例えば、エントランスひとつをとっても、「思っていたような明るい雰囲気ではないな」と感じました。また、別の日には、築年数は古いものの、リフォーム済みで管理も行き届いた物件を見学。天井が低いため圧迫感を感じてしまい、購入には至りませんでした。

リビングダイニングはゆとりある広さ。「子どもがハイハイから歩き始めましたので、自由に動き回れるスペースを確保できて良かったです」。

リビングダイニングはゆとりある広さ。「子どもがハイハイから歩き始めましたので、自由に動き回れるスペースを確保できて良かったです」。

子育て環境を重視し、駅から距離のある物件を購入

購入を決めたのは、1軒目のマンションと同じデベロッパーが手掛けた物件。バス停も目の前にあり、保育園・小学校・中学校がいずれも近いです。最寄りのJR「三鷹」駅まではバスで10分掛かりますが、待機児童問題を考慮すると、倍率が高すぎる駅周辺エリアよりも魅力的な立地だと感じました。しかも、近くの保育園でママ友さんが働いていることもあり、安心できましたね。築20年程度と決して新しくはないのですが、近いうちに大規模修繕を予定していると聞いていましたので、問題ありませんでした。
自社物件ということで、情報公開前に紹介していただけたこと、仲介手数料がかからなかったことから、予算はオーバーしていましたが購入を決めました。

【後編を見る】三鷹市の中古マンションを買い替え。子育て環境をととのえたTさん>>

●関連記事
リノベを前提に中古マンションを購入。イメージ通りの空間を作り上げたKさん
練馬区の3LDK中古マンションを購入し、姉妹2人暮らしの気兼ねない暮らしを満喫中のSさん
京急「平和島」駅近くのリノベ済みマンションを購入。快適な毎日と安心を手に入れたSさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう