独身時代から「武蔵小山」駅近くで暮らしてきたというKさん。ご夫婦で快適に暮らせる住環境を求め、マイホームの購入を決意されました。重視したのは「立地」と「安心感」。Kさんがどんな住まいを選んだのか、お話を伺いました。

1021_main01
◆Kさんプロフィール
<名前>Kさん/<性別>男性/<年代(購入時)>20代後半/<職業・業種>サービス業・企画/<雇用形態>正社員/<年収>600~800万円/<家族構成>夫婦/<勤務地>東京都港区/<通勤時間>30分/<社会人歴>5年/<転職回数>0回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>5年
◆購入物件情報
<物件所在地>東京都品川区/<物件種別>新築マンション/<最寄りの沿線・駅>東急目黒線「武蔵小山」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>8分/<間取り>1LDK/<購入価格>3,510万円/<頭金>なし/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月約10万円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>東京都目黒区/<購入前の家賃>8万円/<購入前の間取り>1K/
1021_icon01

Kさんの【後編】を見る>>

<前編>

結婚をして住まいが手狭に

結婚前、東急目黒線「武蔵小山」駅から徒歩3分のマンションで暮らしていました。駅から近いですし、コンビニもすぐそこという便利な立地。スペック的には“可もなく不可もなく”でしたが、特段不満はありませんでした。
結婚後も、半年ほどそのマンションで暮らしたのですが、収納量が圧倒的に足りず、足の踏み場もない状態に。さすがに2人で暮らすには狭かったので、引っ越すことになりました。

借りるか、購入するか

賃貸か購入かを決めるにあたり、WEB上のシミュレーションツールや、借入金額と金利と借入期間を入力すれば月々の支払金額を算出できる「ローン電卓」などで何度か検討を重ねて、だいたいの金銭感覚を掴んでいました。その結果、ある程度広い家を借りようとすると家賃が高いので、購入した方が得だと判断しました。

K邸は30平米少々の1LDK。「“冬暖かく夏涼しい”という謳い文句の外張り断熱が効いているのでしょうか、エアコンを使う回数が減りました」。

K邸は30平米少々の1LDK。「“冬暖かく夏涼しい”という謳い文句の外張り断熱が効いているのでしょうか、エアコンを使う回数が減りました」。

武蔵小山駅周辺に限定した家探し

住み慣れていて勤務先に近い、アーケード商店街も充実している武蔵小山が夫婦共々気に入っていましたので、「武蔵小山」駅周辺の物件購入を考えました。品川駅まで出やすいので、実家がある木更津に、バスで出やすいことも魅力でしたね。
1LDK程度の間取りであれば、将来子どもが生まれて手狭になった場合も売却しやすいだろうとも考えていました。

「実は妻に『思ったよりも狭いね』と言われてしまったんです」と苦笑するKさん。2人で暮らすのに、1LDKはギリギリの広さだったと実感することも多いとか。

「実は妻に『思ったよりも狭いね』と言われてしまったんです」と苦笑するKさん。2人で暮らすのに、1LDKはギリギリの広さだったと実感することも多いとか。

希望に合致する物件はなかなか見つからず

「1LDK」「武蔵小山駅から徒歩10分以内」の条件で家探しを開始。厳密な予算は設定していませんでしたが、月々の住宅ローン返済額が10万円程度であれば、無理なく返済できるのではないかと考えていました。
インターネットサイトで物件を検索したり、ポスティングのチラシをチェックしたり、資料請求もしましたね。始めは中古マンションも探していましたが、極端に古い物件しか見つかりませんでした。あまり選択肢がなくて、候補に挙がったのは2~3軒。建築時期の問題もあり、見学をしたのは1軒のみでした。

前居と比べて格段に調理がしやすくなったというキッチン。「最近は、パスタなど簡単な自炊をする機会が増えました」。

前居と比べて格段に調理がしやすくなったというキッチン。「最近は、パスタなど簡単な自炊をする機会が増えました」。

利便性と安心感が購入の決め手

購入したマンションは、賃貸マンションに住み続けてきたこともあり、エントランスのセキュリティや宅配ボックス、バルコニーの広さ、プライバシーの確保など、すべてにおいてよく見えました。アーケード商店街の先にあるので、雨の日もほぼ濡れずに駅まで行けますし、日常の買い物に大変便利だと思いましたね。

不動産と関連する仕事をしているため、デベロッパーにも注目していました。勤務先と取引のある会社で、質の高い建物を手掛けている印象だったことも、購入を後押ししました。購入した物件も外張り断熱工法が採用されており、建物の長寿命化まで考慮されていましたので、安心して購入できました。

【後編を見る】新築マンションを購入し、生活の質が向上>>

●関連記事
さいたま市の新築マンションを購入。恵まれた住環境を手に入れたMさん夫婦
自宅マンションを売却し、買い替えを選択! 充実の毎日を過ごすSさん
お台場の賃貸タワーマンションから、横浜市内の大規模新築マンションを購入したWさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう