西武多摩湖線「一橋学園」駅から徒歩圏内の新築建売住宅の購入を決めたKさん。住宅ローンを借りる金融機関選びからお子様の転校先選び、引っ越しと駆け抜け、新生活をスタートさせました。現在の住み心地とともに語っていただきました。

1019_main2

◆Kさんプロフィール<名前>Kさん/<性別>男性/<年代(購入時)>40代後半/<職業・業種>管理職・屋根材販売業/<雇用形態>正社員/<年収>720万円/<家族構成>夫婦+子ども2人/<勤務地>愛知県/<通勤時間>40分/<社会人歴>23年/<転職回数>2回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>8年

◆購入物件情報<物件所在地>東京都小平市/<物件種別>新築建売戸建て/<最寄りの沿線・駅>西武多摩湖線「一橋学園」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>10分/<間取り>4LDK/<購入価格>4,250万円/<頭金>200万円/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)9割+変動金利(半年型)1割/<住宅ローン返済額>月13万5,000万円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>33年/<引っ越し前の所在地>愛知県日進市/<購入前の家賃>14万円/<購入前の間取り>3LDK/

Kさんの【前編】を見る>>

<後編>

不動産会社がお薦めする金融機関で融資を実行

住宅ローンの借入先は、不動産会社さんからの紹介。一番に名前が挙がったアルヒ株式会社で事前審査を受けました。メガバンクの変動金利も検討していたのですが、先にアルヒさんの事前審査が通ったと連絡を受けましたので、そのままお願いしました。 都内の店舗で契約することになりましたが、最終の契約まではメールや郵送でやりとりを続け、契約日は出張の日程と合わせていただきましたので、遠隔地でも問題なく契約できました。 ゆくゆくは繰上げ返済も出来ればと思いますが、今は子育てにお金がかかりますし、当面はマイペースに返済できればと思っています。

転居まで、慌ただしい毎日

マイホームが完成するまでの様子は、出張の度に足を運んで確認していました。写真を撮って、家族とも情報を共有していましたね。 引っ越しに伴い、娘たちの通学先の手続きも必要でした。特に次女は、中途半端なタイミングで入園することになり、入れるのか心配でしたね。12月頃に問い合わせたところ、たまたま徒歩圏内の幼稚園で1名の空きがあったため、すぐに面接をしてもらい、入園が決まりました。本当にラッキーでしたね。 長女も次女も、新学期のスタートが4月7日。その前に引っ越しをしなければなりませんでしたが、繁忙期を避けたところ、4月6日にせざるを得なかったんです。慌ただしかったですが、何とか間に合いました。

キッチンは、食洗機に加えてガスオーブンも備え付けにしている。「ガスコンロやガスオーブンは十分な火力があり、『料理がしやすくなった』と妻が喜んでいます」。

キッチンは、食洗機に加えてガスオーブンも備え付けにしている。「ガスコンロやガスオーブンは十分な火力があり、『料理がしやすくなった』と妻が喜んでいます」。

 

3階建ての間取りで十分な部屋数を確保

1階には洋室が2つ。従来のプランでは1部屋の設定でしたが、仕事をするために書斎を作りたかったので、仕切ってもらいました。もう1部屋は寝室にする予定ですが、現在はまだ使っていません。 LDKは2階に。当初はリビングのみに入っていた床暖房をダイニングにも入れて貰いましたので、寒い日も快適です。ダイニングテーブルは妻が、皮製のソファは私が選び、新調しています。3階には洋室が2つ。長女と次女の子ども部屋ですが、次女の部屋はまだ、みんなの寝室として使っています。

新居では、Kさんが希望していた書斎も設けられた。「建てている途中に見た時は少し狭い印象でしたが、出来上がってみれば十分な広さ。ゆっくりと過ごせて嬉しいです」。

新居では、Kさんが希望していた書斎も設けられた。「建てている途中に見た時は少し狭い印象でしたが、出来上がってみれば十分な広さ。ゆっくりと過ごせて嬉しいです」。

 

オプションを活用して、暮らしやすくカスタマイズ

トイレを全てタンクレスにしたり、アクセントクロスを選んだり、細かな変更ではありますが、建売住宅ながらカスタマイズができました。エアコンも2台を入れたことで、230万円ほどのオプション料金が掛かりましたが、上限額を300万円で見積もっていましたので、予算内でおさまって良かったです。建てるギリギリまで細部の検討を重ね、何度か変更をお願いしたこともありましたが、おかげで後悔のない家づくりができました。

キッチンカウンターやリビングの一部には、アクセントクロスを張った。「妻が選んだブラウン系のクロスを張り、空間のアクセントにしています」。

キッチンカウンターやリビングの一部には、アクセントクロスを張った。「妻が選んだブラウン系のクロスを張り、空間のアクセントにしています」。

 

生活環境も、子育てのしやすさも満足

新居で暮らし始めてまだ3ヶ月程度ですが、南西角地で適度に自然光が入り、毎日快適です。リビング階段なので、寒暖差が大きい日の冷暖房効率がどうなのか、少し気になっていますが……。 周辺環境も気に入っています。車で1~2分のところに大型スーパーがあるので、大抵の買い物ができて便利ですね。また、引っ越して以来、東京都内に住む学生時代の友人を呼びやすくなりました。娘たちにも、自分の部屋を作ってあげることができ、落ち着いて子育てができる環境がととのって良かったです。

【前編を見る】愛知と東京を往復しながら、東京都小平市に新築住宅を購入>>

●関連記事
我孫子市「天王台」駅から徒歩圏内の土地を購入。こだわりの注文住宅を建てたSさん
子どもの誕生を機に一念発起! 駅近で好環境の新築戸建てを購入したYさん
分譲マンションを売却し、5匹の愛犬のために建売戸建てを購入したIさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう