結婚を機にマイホーム探しを始めたOさん。後半ではローン申し込みや、価格交渉、住んでみてわかったことや周辺環境の魅力について伺いました。

◆Oさんプロフィール <名前>Oさん/<性別>男性/<年代(購入時)>30代前半/<職業・業種>情報通信業/<雇用形態>正社員/<年収>600~700万/<家族構成>夫婦<勤務地>東京都中央区/<通勤時間>30分/<社会人歴>10年/<転職回数>0回<勤務先の社歴(ローン実行時)>10年/

◆購入物件情報 <物件所在地>東京都墨田区/<物件種別>中古マンション/<最寄り駅までの徒歩分数>7分/<間取り>4LDK/<購入価格>5,100万円/<頭金>1,100万円/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月11万2,000円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>東京都府中市/<購入前の家賃>なし(実家住まい)/<購入前の間取り>4DK/

Oさんの【前編】を見る>>

<後編>

ローン審査が一ヶ月以上待ちで、アルヒに変更

固定金利の【フラット35】を取り扱う金融機関のうち、当初は手数料の安い銀行系の金融機関を考えていました。ただ、ちょうど金利が下がったタイミングで、申込みが殺到しているようで、ブースの予約に1~2週間、審査に1ヶ月以上かかる事がわかりました。売り主さんが売却を急いでおり、そこまで待てないとのお話だったため急遽不動産会社に相談したところ、アルヒ株式会社は審査が早いと紹介していただきました。審査に3日、ローン手続き完了まで2週間程度ととてもスピーディーでしたね。ネット系の金融機関は、手数料は安いものの店舗が少ないため、審査などに時間がかかるとお世話になった不動産会社の方も話していました。

Oさんご夫妻お気に入りの場所であるリビング。南向きで窓も広く、日当たり良好。

Oさんご夫妻お気に入りの場所であるリビング。南向きで窓も広く、日当たり良好。

 

スムーズに進んだ価格交渉

マンションの販売価格は、諸費用を含めるとやや予算オーバーのため、不動産会社経由で価格交渉を申し込みました。非常にスピーディーに交渉に応じていただき、ありがたかったですね。担当していただいた不動産会社にも、最後まで親身にサポートいただいた上、仲介手数料を値引きしていただき感謝しております。両親からは頭金の半額程度を援助してもらいました。

Oさんの自室。収納が多いのですっきり片付くのが気に入っているそう。

Oさんの自室。収納が多いのですっきり片付くのが気に入っているそう。

 

収納充実! 収納家具の買い足しなしで新生活開始

暮らしてみて一番気に入っている場所はリビングですね。広々としていて居心地がいいです。リビング奥はカウンターキッチンになっていて、開放感があります。南向きが全面窓になっているため、日当たりもよく、リビングで過ごすことが多いです。4部屋すべてクローゼットがあり収納が充実していて、玄関横にはシューズインクローゼットもあるため、収納家具を買い足さずに済みました。新しく購入したのはダイニングテーブルくらいですね。

リビング横の和室。開放感を出すため開けていることが多いそう。

リビング横の和室。開放感を出すため開けていることが多いそう。

 

押上、錦糸町、上野が自転車圏内のエリア

自宅からは押上、錦糸町まで自転車で10分ほどです。家の近くにスーパーがあり普段の買い物はそちらで済ませていますが、大きな買い物も都心に出ずとも、押上、錦糸町で済ませられるところがいいですね。上野、御徒町のアメ横も自転車圏です。もともと妻がロードバイク好きだったのですが、影響されて私もロードバイクを買い、週末は2人でサイクリングを楽しんでいます。通勤も、実家からだと1時間以上かかっていたところが現在はドアツードアで30分と短縮され、とても楽になりました。

広めの洗面台は、朝2人並んで支度ができるので助かっているそう。奥様は台所、洗面所、浴室の導線がつながっているのがお気に入り。

広めの洗面台は、朝2人並んで支度ができるので助かっているそう。奥様は台所、洗面所、浴室の導線がつながっているのがお気に入り。

 

隅田川花火大会の日はマンションの屋上が開放

スカイツリーも家から自転車を使えば10分ほどで、隅田川花火大会の日はマンションの屋上が開放されるんです。とてもいい位置で見えましたね。今年は友人を呼んで花火大会のパーティーを開き、参加してくれた友人も感激していました。

隅田川花火大会の日にマンションの屋上から。左に花火、右にスカイツリーと贅沢な眺望を楽しめる。

隅田川花火大会の日にマンションの屋上から。左に花火、右にスカイツリーと贅沢な眺望を楽しめる。

【前編に戻る】結婚を機にはじめての家探し!築浅マンションを購入したOさん>>

●関連記事
愛犬とも快適に暮らせる新居を見つけたOさん
エリアにこだわりマイホームを探したSさん
住宅ローンも余裕を持って返済中。愛猫と快適な日々を過ごすSさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう