都内のマンションで暮らしていたKさんは、お子様の誕生をきっかけとして、マイホームの検討を始めました。「新築マンションしか考えていなかった」と語るその理由や、「越谷レイクタウン」駅周辺エリアの魅力を伺いました。

◆Kさんプロフィール <名前>Kさん/<性別>男性/<年代(購入時)>20代後半/<職業・業種>広告代理店・営業/<雇用形態>正社員/<年収>600~800万円/<家族構成>夫婦+子ども1人/<勤務地>東京都千代田区/<通勤時間>60分/<社会人歴>7年/<転職回数>1回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>6年

◆購入物件情報 <物件所在地>埼玉県越谷市/<物件種別>新築マンション/<最寄りの沿線・駅>JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>4分/<間取り>3LDK/<購入価格>3,400万円/<頭金>50万円/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月9万5,000円(ボーナス払いあり約17万円)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>東京都足立区/<購入前の家賃>10万円/<購入前の間取り>1LDK/

Kさんの【後編】を見る>>

<前編>

結婚を機に、足立区のマンションへ引っ越し

東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅近くの1Kを経て、結婚を機に、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅から徒歩7分程度のマンションへ引っ越し。3年ほど暮らしました。当時の年収から考えると月10万円の家賃は妥当に感じましたし、1LDKの間取りも希望通り。住み心地は悪くなかったですね。しかし、15分に1本程度しか運行がない分線のため、終電が早いことはネックでした。仕事が佳境に入ると残業が多い職種でしたので、大きな撮影の前日など、準備に遅くまでかかる日に、少し辛かったです。

子どもが生まれ、1LDKでは手狭な印象に

長男が誕生したあたりから「マイホームが欲しい」と思うようになりました。子どもを家の中で遊ばせるスペースがなく、近所にも小さな公園しかなかったんです。もう少し郊外で良いから、広い物件に住みたいと考え始めました。妻は持ち家に住みたいという想いがあったようですし、まだ20代後半ですから、金銭的にこれから稼げるはず。将来、自分に万が一のことがあっても団体信用生命保険に入っていれば家を遺せるので、家族のためにマイホームを購入しようと思いました。

妻は平日キッズルームで同年代の子どもやママと情報交換や相談事もできて、とても喜んでいます。

妻は平日キッズルームで同年代の子どもやママと情報交換や相談事もできて、とても喜んでいます。

 

新築マンションに絞った物件探し

私たち夫婦は、ともに群馬県の出身。自分で間取りや設計を考えながら家づくりをする注文住宅が当たり前のエリアで生まれ育ってきたので、建売住宅はどの建物も同じ面構えに感じてピンときませんでした。小さな子どもと暮らすことを考えると「新築にこだわりたい」という気持ちもあり、物件の選択肢としては新築マンションしか考えませんでした。
月々の住宅ローン返済額が、現在の家賃と同じ10万円に収まることを条件として、家探しを開始しました。

ショッピングで度々訪れていた「越谷レイクタウン」エリア

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅周辺には以前からショッピングへ出掛けることが多く、マンションが建ち始めていることを知っていました。地区計画により、パチンコ店や風俗店などが建てられない決まりがあることも知り、子育て環境も良さそうだと感じましたね。大型ショッピングセンター内では、子ども向けのイベントも随時行われていて「子育てを応援してくれる新しい街」という印象でした。
その他にもいくつかの街の新築マンションを検討。JR京浜東北線「川口」駅や、東武東上線「志木」駅、東武伊勢崎線「越谷」駅の物件を同日に見学しました。しかし、治安面の不安や駅からの距離、物件の広さなど、どの物件にも何かしら引っ掛かるポイントがあり、「やっぱりレイクタウンの物件がいいね」という結論が出ました。
子育て環境を最優先に物件を選んだ結果、通勤アクセスのことは全く考えていませんでした。現在、乗り換えが3回で大変です(苦笑)。

中庭は、四季折々の植栽が配置された住民憩いのスペース。お子様の遊び場としても活用されている。

中庭は、四季折々の植栽が配置された住民憩いのスペース。お子様の遊び場としても活用されている。

 

周辺環境と共用部の充実が決め手に

購入した物件は、当時建築中の状態。恵まれた周辺環境に加え、物件自体のスペックも高く、キッズルームがあったり、中庭が整備されていて散歩できたり、子どもがお昼寝している間に読書を楽しめるブックサロンがあったり、共用部が充実しています。コンシェルジュにお願いをすれば、クリーニングもラクチン。ちょっとした買い物は建物内のコンビニでできますので、マンション内で一通りの生活が完結してしまうことが決め手でした。

【後編を見る】大型ショッピングモールが近く、子育て環境も抜群のマンションを見つけたKさん>>

●関連記事
頭金ゼロながら【フラット35】で住宅購入したMさん
貯金感覚で「田町」駅近くのマンションを購入したHさん
横浜市の青葉台駅近くの新築マンションを購入したKさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう