新築建売戸建ての購入を決めたYさん。住宅ローンは、頭金の設定額に配慮し、無理のない返済計画を立てたそうです。3年半後には借り換えも実施。繰り上げ返済も頑張るYさんに、その想いと現在の暮らしを伺いました。

◆プロフィール <名前>Yさん/<性別>男性/<年代(購入時)>20代後半/<職業・業種>事務職・情報通信業/<雇用形態>正社員/<年収>400~600万/<家族構成>夫婦+子ども1人/<勤務地>東京都豊島区/<通勤時間>30分(現在は1時間)/<社会人歴>10年/<転職回数>1回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>8年

◆購入物件情報 <物件所在地>埼玉県所沢市/<物件種別>新築建売戸建て/<最寄りの沿線・駅>西武池袋線「西所沢」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>5分/<間取り>3LDK/<購入価格>2,500万円/<頭金>500万円/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月約6万5,000円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>埼玉県所沢市/<購入前の家賃>7万円/<購入前の間取り>2LDK/

Yさんの【前編】を見る>>

<後編>

手元に現金を残す選択

購入を決めた建売戸建てはしばらく売れ残っていたらしく、当初の価格よりも値下げして販売されていたようです。価格交渉をした記憶がありますが、猛プッシュはせず、2,500万円で購入。親から資金援助の申し出がありましたが、自分の責任でマイホームを購入したかったので、援助は受けませんでした。
頭金は、貯金から500万円出しました。不動産会社の方には「1,000万円くらい出せるのであれば出した方がいい」と薦められ、実際に出すことは可能だったのですが、手元に現金を残しておきたかったのでお断りしました。冷蔵庫やエアコンなど、家電に掛かる出費が想像以上でしたので、500万円に抑えておいて正解でした。

安心の固定金利で無理のない住宅ローンを

今回購入した物件は【フラット35】対応物件。住宅ローンの種類も借入先も選択の余地はありませんでしたが、冒険したくなかったので元々固定金利を希望しており、問題はありませんでした。アルヒ株式会社さんの印象も良かったですね。
2月中旬に申し込みをして、3月には住宅ローン契約を締結。とてもスムーズに対応していただきました。不動産会社の薦めで、メガバンクの与信を通したことがありましたので、スピーディーな審査の通過はもしかしたら、その影響もあったのかもしれませんね。

近所には所沢航空記念公園をはじめとするさまざまな公園があり、お子さんとよく訪れるそう。「息子も公園でのびのびと遊んでいます」とYさん。

近所には所沢航空記念公園をはじめとするさまざまな公園があり、お子さんとよく訪れるそう。「息子も公園でのびのびと遊んでいます」とYさん。

 

買い替えを視野に30代での完済が目標!

住宅ローン契約から3年半が経った先日、アルヒさんからお電話をいただき、借り換えを薦められました。インターネットでシミュレーションを行った結果、120万円ほどお得だと分かりましたので、妻と話し合って電話をいただいた翌日に来店。借り換えを実行しました。月々の支払いが約6万5,000円から4万円台後半と、1万円以上減りましたので、家計がラクになりましたね。
まだ購入して4年目ですが、繰り上げ返済も随時行っており、30代で完済することが目標です。現在は駐車場を借りているのですが、バイクや自動車を置けるガレージのある暮らしや、庭のある家に憧れているんです。現在も不自由のない暮らしをしていますが、注文住宅への住み替えを夢見て、返済を進めています。

1人暮らしで小さなお風呂を使い続けていたので、足を伸ばせる浴槽がとても快適です。子どもと一緒に入るにも楽ですね。

1人暮らしで小さなお風呂を使い続けていたので、足を伸ばせる浴槽がとても快適です。子どもと一緒に入るにも楽ですね。

 

ゲストを気軽に呼べる家に

新居の周辺には高齢者の住まいが多いのですが、優しく声をかけてくださる方ばかり。子どもが元気いっぱいに暮らしていても、誰かから苦情が出ることもなくなりました。
両親がたまに遊びに来る他、平日はママ友が、休日は兄弟の子どもや友人も遊びに来ます。賃貸アパート時代よりも、ゲストを招く頻度が増えた気がします。毎日楽しいですね。

吹き抜けの下部は子どもの遊び場に。「リビングダイニングに面した大空間なので、エアコンも対応したものを設置。30万円程度と、予定外の出費でした」。棚やテレビ台など、インテリアは全て夫人のセレクトだそう。

吹き抜けの下部は子どもの遊び場に。「リビングダイニングに面した大空間なので、エアコンも対応したものを設置。30万円程度と、予定外の出費でした」。棚やテレビ台など、インテリアは全て夫人のセレクトだそう。

 

子どもたちが活発に遊べる周辺環境で

購入当初は特に調べていなかったのですが、新居は幼稚園に近く、航空公園をはじめとする公園が間近にたくさんあります。子育てにはとても良い環境ですね。
休日の過ごし方も、やはり子どもが中心。長男の通う幼稚園でプールの授業が始まるため、水に慣れさせようと、近所のプールへ通わせ始めました。妻が長男に付き添い、私が次男を遊ばせることが多いです。広々とした空間で遊ぶ子どもの姿を見ると「マイホームを買って良かった」と思いますね。

【前編に戻る】子どもの誕生を機に一念発起! 新築戸建てを購入したYさん>>

●関連記事
公務員宿舎から新築建売の一戸建てへ引っ越したNさん
練馬区の新築戸建てを購入。暮らしを楽しむNさん
草加市「谷塚」駅のオール電化住宅で暮らすKさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう