つくばエクスプレス沿線の駅前に建つ大規模マンションの購入を決めたMさん。住宅ローン計画から現在の暮らしまで、語っていただきました。

◆Mさんプロフィール <名前>Mさん/<性別>男性/<年代(購入時)>30代前半/<職業・業種>SIer・IT/<雇用形態>正社員/<年収>400~600万/<家族構成>夫婦+子ども3人/<勤務地>東京都江東区/<通勤時間>60分/<社会人歴>14年/<転職回数>0回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>14年

◆購入物件情報 <物件所在地>埼玉県三郷市/<物件種別>新築マンション/<最寄りの沿線・駅>つくばエクスプレス「三郷中央」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>1分/<間取り>3LDK/<購入価格>3,280万円/<頭金>なし/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月7万5,000円(ボーナス払いあり・15万円)/<住宅ローン返済期間>35年/<引っ越し前の所在地>千葉県流山市/<購入前の家賃>9万円/<購入前の間取り>4DK/

Mさんの【前編】に戻る>>

<後編>

通院中でも借りることができた【フラット35】

住宅ローンを組むにあたって、頭金がゼロの状態。さらに、通院中で団体信用生命保険に入れませんでした。そのため、【フラット35】以外に選択肢はありませんでしたね。デベロッパーさんが【フラット35】を取り扱う2社を紹介して下さいましたので、その中から、アルヒ株式会社を選びました。団信の代わりに、会社で入れる保険に加入していますので、万が一の際は家族にこの家を遺せるくらい、保険がおりる予定です。

低金利なのでゆっくりと返済予定

現在、住宅ローン返済額に管理費などを合わせて、月々10万円程度支払っています。前居の家賃より少し増えた程度なので、返済は順調です。これから修繕積立金が上がっていくと思いますが、その頃には子どもが成長し、妻も働きに出ているはず。家計はラクになるでしょう。低金利で借りることができましたので、ゆっくりと返済していきます。
このまま順調に返済を続けると、完済できるのが67歳。定年を過ぎてしまいますが、その頃には、70歳くらいまで働くのが当たり前の世の中になっている気もしていますのであまり心配していません。今回、親からの資金援助はありませんでしたが、私は一人っ子ですので、将来的には相続により繰り上げ返済ができるかもしれませんね。

一枚板をホームセンターで購入して、カラーボックスの上に配置することでテーブル代わりに。「子どもが小学校に入ったら、ここが宿題スペースになると思います」。

一枚板をホームセンターで購入して、カラーボックスの上に配置することでテーブル代わりに。「子どもが小学校に入ったら、ここが宿題スペースになると思います」。

 

共用設備の充実したオール電化住宅での暮らし

新居は、宅配ボックスやコンシェルジュカウンター、キッズルームなど共用施設が充実。ジムもあるので利用しようとシューズを購入したのですが、時間がなくてまだ実現できていません(苦笑)。子供たちは、ウォーキングマシーンで遊んでいるようです。上層階にあるゲストルームは、複数人の友人を呼ぶ時や親が上京してきたときに重宝しています。1泊3,000円で、75平米もの広々とした部屋を利用可能。浴室や冷蔵庫、1口コンロも付いていて便利ですよ。
住戸内のサッシには、複層ガラスが採用されています。駅前なので近くを電車が走っている環境ですが、寝静まっている時でないと外の物音は聞こえません。オール電化住宅で、深夜に電気料金が安くなる契約をしていますので、時間帯によって床暖房とエアコンを使い分けたり、食洗機や洗濯乾燥機を深夜に稼働させたり、朝は割引時間内にお湯を沸かしたりと工夫をしながら、光熱費の削減に努めています。

IHコンロで掃除がしやすく使いやすいというキッチン。「前居では置き型の食洗機を使用していましたが、現在はビルトインになのでキッチンがすっきりとしています。ただ、容量が減ってしまったことが残念ですね」。

IHコンロで掃除がしやすく使いやすいというキッチン。「前居では置き型の食洗機を使用していましたが、現在はビルトインになのでキッチンがすっきりとしています。ただ、容量が減ってしまったことが残念ですね」。

 

生活至便な駅近マンションでの暮らし

駅が目の前なことはもちろん、郵便局や図書館、市役所などが全て徒歩圏内の環境が便利で、とても気に入っています。日常の買い物は、徒歩2分で深夜1時まで営業している小型スーパーが、徒歩4分で大型スーパーがあり、車を10分ほど走らせれば映画館などもあります。外資系の会員制スーパーも、閉店間際になると空いているので愛用していますね。
近所のイタリア料理店もお気に入り。休日は全面禁煙で、子供用の食器を用意してくれたり、パスタを子供用にマイルドに味付けしてくれたり、細やかな配慮が嬉しいです。チェーン展開の牛丼店やファミレスも近いので、よく行きますね。。

リビングにはマッサージチェアを設置している。「新居に合わせて購入しました。愛用しています」。

リビングにはマッサージチェアを設置している。「新居に合わせて購入しました。愛用しています」。

 

安心して子育てできる環境

子育て環境もととのっていて、敷地内に認可保育園が入っています。当初は「あるに越したことはない」という程度に考えていましたが、便利でよく利用しました。子育て相談センターやクリニックモールもあるので、通院も建物内で済んでしまいます。
小学校までは徒歩10分程度。集団登校で旗振り当番制度もあるので安心して通学させられます。マンション内にクラスメイトがたくさん暮らしている環境も、大型物件ならではですね。近所には公園もありますので、子供たちにキッズ携帯を持たせて近所の公園で遊ばせることも多いです。恵まれた環境の中で子育てができるようになり、マイホームを購入して良かったです。

夫人と娘さんの居室。収納棚の奥には2段ベッドを設置して、限られたスペースを有効に活用している。

夫人と娘さんの居室。収納棚の奥には2段ベッドを設置して、限られたスペースを有効に活用している。

【前編に戻る】大幅な値引き交渉を成功させたMさん>>

●関連記事
都心のタワーマンションを購入。暮らしの質を高めたAさん
頭金ゼロで江戸川区の新築マンションを購入したYさん
駅近の新築マンションで子育て環境を充実させたTさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう