JR「田町」駅から徒歩圏内のタワーマンションを購入することに決めたHさん。何度も住宅購入を経験してきたHさんにとって、今回のマイホーム購入は“貯金感覚”だったと言います。その真意とは? 詳しくお話をお聞きしました。

◆Hさんプロフィール <名前>Hさん/<性別>男性/<年代(購入時)>50代後半/<職業・業種>自営業・コンサルタント業と賃貸業/<雇用形態>自営/<年収>1,500万円/<家族構成>本人/<勤務地>23区内各地/<通勤時間>―/<社会人歴>33年/<転職回数>3回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>2年

◆購入物件情報 <物件所在地>東京都港区芝浦/<物件種別>新築マンション/<最寄りの沿線・駅>JR京浜東北線・山手線「田町」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>10分/<間取り>1LDK/<購入価格>4,370万円/<頭金>1,370万円/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S)/<住宅ローン返済額>月13万円(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>20年/<引っ越し前の所在地>東京都中央区勝どき/<購入前の家賃>18万円/<購入前の間取り>1LDK/

Hさんの【前編】へ戻る>>

<後編>

住宅ローンは堅実な固定金利で

住宅ローンを組むにあたり、頭金は購入金額の2割を目安に用意しました。もっとたくさん入れることもできましたが、できるだけ手元に現金を残し、不動産投資用の物件購入資金に回したかったんです。投資用物件で組むローンは2~4%程度余分に利息がかかりますので、通常の住宅ローンは金利がとても低く、魅力的です。
また、不確定要素を将来まで持ち込みたくなかったので、固定金利が希望でした。販売元に相談したところ、アルヒ株式会社をお薦めしていただきました。キリよく3,000万円の融資をお願いしたところ、貸していただけることになりました。80歳までしか借りることができませんので、返済期間は最長の20年に設定しています。

できるだけ長く借り続けたい!?

今回のマイホーム購入は“貯金感覚”だと思っています。住宅ローン金利がとても低いので、返済のほとんどが元金です。都心の再開発が進む立地ですので、物件価格も下がらない見込み。いい買い物ができました。
非常に低い金利で貸していただきましたので、早期の繰り上げ返済を目指すよりも、少しずつ返済をして、長いお付き合いができればと思っています(笑)。

緑道の緑を眺めながら過ごせるラウンジ。まるでホテルのような落ち着きを醸し出す、くつろぎの空間が広がる。

緑道の緑を眺めながら過ごせるラウンジ。まるでホテルのような落ち着きを醸し出す、くつろぎの空間が広がる。

 

家族の意見に配慮した物件選び

私は不動産物件購入に積極的なタイプ。今回購入したマンションは4,370万円ですが、本当は1,500~2,000万円ほどプラスして、もう1部屋多い住戸を買いたかった気持ちもあります。しかし、慎重派の妻に相談した結果、小さな住戸に落ち着きました。
あと10年ほど経てば、現在都内に所有している物件全てのローンを払い終える予定です。借金がなくなれば、住まいとの向き合い方に様々な選択肢が増えてくると思います。その頃になったら、妻との同居を含めた人生設計をしたいですね。

2階の共有スペースには熱帯魚の水槽が設置されており、行きかう交う人々を和ませている。

2階の共有スペースには熱帯魚の水槽が設置されており、行きかう人々を和ませている。

 

上層階にこだわった理由とは?

新居は34階建ての上層階。エレベーターが20階まで一気に上り、それより上の階では各階に停まります。
日当たりが良い南向きの住戸が人気ですが、夏は暑いので、私はあまり好きではありません。購入した住戸は北向きで、六本木、虎ノ門ヒルズ、勝どき等を臨む眺望を楽しめて気に入っています。

北向きのバルコニーに出れば、東京タワービューのロケーションを満喫することができる。

北向きのバルコニーに出れば、東京タワービューのロケーションを満喫することができる。

 

都心の利便性を満喫する毎日

都心での暮らしは、静かで落ち着いた住環境を望む方からしたら、騒音や人ごみなど煩わしく感じる部分もあると思います。しかし、私にとっては、ダイナミックな東京を感じられる環境が何よりも魅力でした。外食をしたければ田町や浜松町、新橋の飲み屋さんがたくさんありますし、徒歩圏に病院がたくさんありますので、いざという時も安心です。
近隣を歩き回って「ここにこんな店がある」などという情報を自分の足で見つけるのが楽しいですね。引っ越してから、まだ人はあまり呼んでいないのですが、今後は愛知県から親戚を招き、パーティルームを利用して楽しみたいですね。

仕事も遊びも、今後ますます東京一極集中することは間違いないと思います。

マンションの1階にコンビニが入っていて、スーパーも近い。「ビールのおつまみを買うには困りません(笑)」。

マンションの1階にコンビニが入っていて、スーパーも近い。「ビールのおつまみを買うには困りません(笑)」。

【前編に戻る】エリアにこだわりマイホーム探しを始めたSさん>>

●関連記事
芝浦の新築マンションを購入したAさん
買い替えでは売却に苦戦したYさん
駅直結の新築タワーマンションを購入したKさん

●住宅購入を検討中の方向け
・住宅購入者の“年収”と“購入価格”から購入者事例(イエトヒト)を調べる>>

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう