新築マンションの購入を決意したYさん。頭金ゼロで住宅ローンを組みましたが、3回の借り換えを行い、前倒しで返済を行っています。

◆プロフィール情報<名前>Yさん/<性別>男性/<年代(購入時)>30代後半/<職業・業種>美容師・サービス業/<雇用形態>正社員/<年収>600~800万(夫婦)/<家族構成>夫婦+子ども2人/<勤務地>東京都江東区(西大島)/<通勤時間>自転車15分/<社会人歴>22年/<転職回数>1回/<勤務先の社歴(ローン実行時)>8年

◆購入物件情報<物件所在地>東京都江戸川区/<物件種別>新築マンション/<最寄りの沿線・駅>JR総武線「平井」駅/<最寄り駅までの徒歩分数>8分/<間取り>3LDK/<購入価格>3,290万円/<頭金>なし/<住宅ローン>全期間固定金利型(【フラット35】S) /<住宅ローン返済額>月10万2,000円(借り換え後16万円)(ボーナス払いなし)/<住宅ローン返済期間>35年(借り換え後18年)/<引っ越し前の所在地>東京都江戸川区/<購入前の家賃>10万5,000円/<購入前の間取り>2DK+S/

Yさんの【前編】へ戻る>>

<後編>

納得の購入価格と維持費

購入した住戸は、モデルルームとして使われていたのですが、私たちの求める条件にぴったりと合致したため、販売してもらうことに。そんな事情もあり、値下げ交渉は一切しませんでした。管理費や修繕積立金など、月々の出費は1万3,000円程度と抑えめ。購入から数年が経った現在も金額はほぼ変わっていませんので、良い買い物だったのかなと思います。

頭金ゼロでもOKだった【フラット35】に惹かれて

住宅ローンは変動と固定で悩みましたが、私が比べた中では変動金利と比べて固定のほうが諸費用が安かったこと、かつ頭金ゼロで借りられる【フラット35】に惹かれました。マンションの販売会社にオススメしてもらった、アルヒ株式会社に相談。10年間の優遇金利も適用されることを確認し、審査をお願いしました。他に組んでいるローンなどもないので、スムーズに借りることができました。
順調に返済していましたが、2年少々経った頃、アルヒさんから借り換えの案内ハガキが届きました。早速相談に伺い、シミュレーションをしてもらったところ、当時支払っていた優遇金利よりも下がっていたため、手数料を払っても借り換えたほうが得ということが分かり、借り換えをお願いしました。

玄関には小さな出窓が設けられている。「暮らしてみて気づいたのですが、小さくても窓があることで、風通しがとてもいいんです」とYさん。

玄関には小さな出窓が設けられている。「暮らしてみて気づいたのですが、小さくても窓があることで、風通しがとてもいいんです」とYさん。

 

3度の借り換えを経て返済期間を短縮

2度目の借り換えもハガキがきっかけでした。前回から数か月しか経っていませんでしたが、金利が更に0.3%ほど下がっていました。また、住宅購入前から貯蓄型保険に2種類加入していまして、毎月5~6万円ほど支払っていました。さらに、妻が働き始めたことも後押しとなり、借り換えを決意。貯蓄型保険を2つとも解約し、妻の収入の一部を返済に充てることで、一気に返済期間を短縮できました。
それから約2年が経ち、先日3度目の借り換えを実行。金利が更に0.4%以上下がったこと、借り換えを繰り返す中で住宅ローンに詳しくなりまして(笑)、「これなら借り替えのメリットがありそう」という予測を自分で立てられるようになりました。
通常、住宅ローンを組む際は団体信用生命保険に加入すると思いますが、私の場合は勤務先で別途保険に入ってもらっているため、未加入だったことも、借り換えを決断しやすかった要因です。

庭にはテーブルとチェアのセットを置いて、ゆったりと寛げるように。「休日は昼からビールを飲むなど、庭のある生活を楽しんでいます」とYさん。

庭にはテーブルとチェアのセットを置いて、ゆったりと寛げるように。「休日は昼からビールを飲むなど、庭のある生活を楽しんでいます」とYさん。

 

開放感があり暮らしやすい新居

新居は、LDKが21畳ととても広く快適。オープンキッチンなので、一体感がありますし、引き戸を開ければより大きな空間としても使えます。庭があるので、視覚的にはさらに開放的に感じますね。家族みんなで集まりやすく、とても気に入っています。
床に敷設されたフローリングは質が高いものだと感じますし、床暖房も入っていて快適です。キッチンも、当時の最新設備が入っていたので妻が喜んでいましたね。浴室の床には掃除がしやすい素材を採用するなど、家事のしやすさが考えられた住まいです。

リビングは折り上げ天井になっているので、実面積以上の開放感が得られる。合わせてピクチャーレールを設置し、装飾を楽しんでいるそう。

リビングは折り上げ天井になっているので、実面積以上の開放感が得られる。合わせてピクチャーレールを設置し、装飾を楽しんでいるそう。

 

気兼ねなく子育てできる住まい

マンションですが1階なので、子どもたちは階下への足音を気にせずはしゃぎまわっています。私自身、家の中でトレーニング用の階段を上り下りするなど、前居ではできなかったような運動も思い立った時にできるようになりました。
庭もあるので、観葉植物を育てたり、金魚を飼ったり、布団干しのスペースとしても重宝しています。公園も近くにあるので、子育てには最高の環境ですね。

江戸川区・平井駅近くの新築マンションを購入したYさんの【前編】へ戻る>>

●関連記事
・板橋区の新築マンションを購入した共働きで子育て中のMさん
・文京区の新築マンションで家族と過ごせる時間が増えたTさん
・DINKSが暮らしやすい新築マンションを購入したさいたま市のMさん
・2度のマンション購入を経て、相模原市へ引っ越したSさん

この記事が気に入ったらいいね!しよう
イエトヒトマガジンの最新記事をお届けします
この記事を友達にシェアしよう